【建築資材販売業・建築業】販売データの活用及び社員の意識改革による利益増大
社長は四代目で大正時代から続く老舗企業。営業畑出身であるため財務に対して苦手意識を持たれている。
祖業である建築資材販売業に加え、建築業にも事業領域を広げ、売上は順調に伸びていたが、利益額が伸びないことに危機感を抱いていた。財務内容についての客観的な意見及び、資金繰りを改善するための具体的な策
【製造業】資金の安定化のための戦略的な金融機関対策
社長は二代目で、主に営業と製造現場の統括をしており、役員である母親と妹が経理を担当。業界内では独自技術を持つことで高い評価を得ており、既存・新規を問わず顧客からの引き合いも多い。顧客からの要望に応えるために、設備投資による生産能力の増強や営業所の新規開設を行い、事業は順調に拡大していた。
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【建設業】倒産危機からのV字回復
リーマンショックを皮切りに大型受注がなくなったことで、売上額はピーク時の半額以下まで低迷。また、新規事業を展開していたが、貸倒が発生したことで更に資金繰りがひっ迫し、対策が必要だと考え当社へ支援をご依頼いただく。
【運送業】税務署差し押さえを回避し、事業を再生
近年受注が増加してきたため、トラックを増車して更に売上を伸ばしたいと考えていた。これまでは自己資金でトラックを1台ずつ購入していたが、一気に複数台の増車となれば自己資金だけでは難しい。そこで、金融機関からの借入によってその資金を調達したいが、消費税を滞納しているため申込みすら出来ない状況であり、何と
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